2015年10月

一日飛べる

前日の校長予報通り一日飛べました。 午後14時頃、黒雲の吸い上げでやや強めになり様子見した以外は 問題なくフライトできました。   DBとNAGYが高く上がるが、高度は未確認。1600くらいかな? 明日は問題な…

週末予報

週末予報サムネイル
本日金曜日は午前中フライトOKでした。 13時に北風が入ってきました。   週末土曜日曜は両日フライトできそうです。 土曜日も寒気の影響はあるものの西風メインでなんとか飛べそうです。 新潟県側が天候悪いと北風が…

南風が優勢

今日の朝になったらGPV予報は一日飛べる予報に変わっていました。 少なくとも14時くらいまでは大丈夫そう。 前日には朝だけかと予報しましたが、結果一日良かった白沢でした。   染谷さんは課題の立ち上げ練習です。…

作業日、半そでOK

飛べない予報に体験は中止にしまして、細かいところの草刈り、サブランディング の草刈りをしました。まだ微妙に伸びますね。 その後草刈り機、トラクターの清掃を行いました。 草刈りマシンのメンテナンスも自分でやると丸一日かかっ…

米職人頑張る

今日は素晴らしい天候、朝冷え過ぎて逆転層の上はすっきりとしており、山頂から富士山が見えた。 下層は一日もやっていました。飛んでみたがぼこぼことしていて上がりませんでした。   今日は一人で2000俵ものコシヒカ…

新人入校

いやあ今日は暖かい一日でした。ポカポカでしたね。 天候良くて風も穏やかで飛びやすい一日でした。 パイロットにはやや物足りないサーマルコンディションでしたが、穏やかに飛べて良かったです。 予想通りに2時過ぎから北風優勢にな…

午後からフライト

北東気流の影響で昨晩から雨、朝9時頃まで雨が続き、気温も上がらないので 午前中はガスが発生して様子見です。風は良いのですが、、。   お昼過ぎから練習開始です。 火曜日水曜日メインの笠井さんは天候に恵まれません…

遅かった南風

朝は曇り、上空の雲は北西を表していた。 お昼前には南風になるだろうという予想の下に10時頃入山。 テイクオフにて様子を見ることにしたが、なかなか西成分が優勢。   長いウエイティングの後、12時半頃サーマルブロ…

思ったより曇った

東成分の風が入ったのか関東は曇。それでも少しの日射はあった。 曇ったおかげでこれまで通算本数3本のISE君、本日4本飛び通算7本になった。 まだまだ課題だらけだが、とりあえずフレアーのタイミングがつかめていないので フレ…

絶好秋晴れ南風

絶好秋晴れ南風サムネイル
さて絶好のパラグライダー日和が続いています。今日も最高でした! 10月15日から良い日がつづきますが、この風も土曜日までと思われます。 これだけ続くとその後はしばらくは冬型になったりして フライト確率が下がると予想されま…
車いすフライト