2016年04月

明日のフライトは中止に

明日からゴールデンウイークですね。

今年は10連休ですので、海外などに出かける方が多いのでしょうか、

パラグライダーの予約はまだまだ空いている状況です。

 

さて昨日まで10日以上連続でフライト可能な状況でしたので、そろそろ飛べなくなる頃だと思います。

明日は低気圧発達して東に抜けていきますので、西高東低となり、寒気も入るらしいので

高い山は雪ですね。ゴールデンウイークあたりにかぐらスキー場で新雪が楽しめることは良くあります。

関越トンネル前後もこの時期に雪が降ることがありますね。

春スキーヤーには恵みの雪となりそうです。

 

さてそんなことも言ってはいられないのですが

明日29日のパラグライダーは中止決定としました。

明後日30日も夕方あたりに飛べそうですが、基本は北風でしょう。

今のところ2日の月曜日がよさそうです。

2016428191422.png

 

3,4,5も西風ベースですね。白沢は飛べるのではないかと思います。

一般的な天気予報でいうとあまり良くないほうがフライトはできる可能性があります。

良く言う「行楽日和」はこの時期強風になりやすいですからね。

 

ゴールデンウイークのご予約はこちらから

群馬女子とパラグライダー

今日の体験フライトは地元高崎あたりからお越しいただいた平成生まれの女子二人です。

わざわざ平日に休みをとってパラグライダーに来てくれたようです。

雨に当たらなくてよかったですね。雨降り前の好条件で楽しく飛ぶことができました。

午後には強風になってしまいましたので、時間帯もばっちりでした。

 

今日は上空に積雲がぽこぽこしており、上昇風もたくさんあり、トンビのようにくるくる回って飛びました。

2016427143558.JPG

2016427143620.JPG

飛びたくなったらまた来てください!

 

パラグライダー体験の申し込みはこちらから

日中はハード、夕方最高

昨日も今日も夕方3時から5時までが最高の風。

日中はややハード。タンデムフライト体験の方は長時間フライトを楽しめました。

 

明日も大丈夫そうですが、お昼頃から南風が強くなりそうな予報です。

これだけ連休前に毎日飛べると、連休前半はダメかな?

とりあえず金曜日は北風でしょう。

 

今年は結構飛べています。朝昼とダメでも夕方とか、朝だけとか。

一日良いのはなかなか春は難しいですね。

明日は早朝~午前中ですね。

 

大興奮の体験フライトでした。興奮して鼻水が、、、。

2016426173724.JPG

 

ありがとうございました。またお越しください!

2016426173829.JPG

 

夕方最高の風の中、芝刈り。今年は早い。

2016426173926.JPG

 

今日の石割桜。明日には満開です。

2016426174042.JPG

 

アーリーバードタンデム体験

今日は朝飛び(アーリーバードタイム)の予約が入っていました。

お客様は8時前には到着されていました。お話を伺うと、すでに近隣の「吹き割れの滝」

観光を済ませてから、パラグライダーに来たと、、。天候も良く、朝から風もよさそうです。

今日は朝から良い風の予感です。

 

一通り説明などして9時前に山に上がると、すでにサーマルブローが入っています。

結構な風で、出るタイミングを選ぶようです。

 

これは昼になると飛べなくなるな、、、などとお話もしながら出るタイムングを伺ってテイクオフ!

飛んでみると、やはり結構風が吹いています。

トンビも朝から出ていました。案の定我々も良いサーマルをGET!

しばらく山の尾根沿いを飛ぶことができました。

すごく良い風で気持ち良い朝飛びでしたよ。

 

春は強風になることが多いので朝の体験フライトがお薦めです。

連休中は「アーリーバードタイム」フライト受付していますので

どうぞご利用ください。一日限定2名~4名のみです。

朝8時のフライト、9時のフライトのみ1000円お安く体験できます。

通常は朝ですと少し短めのフライトになるのですが、春先は結構逆に長く飛べたりもしますよ。

朝しか飛べないこともあります。

2016425141510.JPG

201642514171.JPG

 

アーリーバードタイムのご予約は下のリンクからお申込み下さい。

アーリーバードパラグライダー体験申し込み

好条件で飛べました

朝は穏やかでしたが、次第に天気良くなり南の強風になってしまいました。

しかし、グラハン練習には良い感じでした。

久々のH内君、S水さん、ハンター三浦氏3名の講習生はバックハンドライズアップの練習が

たっぷりとできました。三浦さん面白かったらしく、今までで一番真剣にやっていましたね。

楽しいとやりたくなりますね。

201642418310.JPG

 

高高度の方は、ちょっと厳しい春の風なので、しばらく様子見して

午後、風も落ち着いたところで、つわもの達が入山。

つわもの達には若干物足りないコンディションだったかもしれないが、やや風が強かったですね。

それでも楽しめただけ良かったです。

 

講習生は4時を目安にフライト。1本だけでしたが久々の空を楽しめたと思います。

H内君また来週ね。

 

タンデムフライトは2時半頃から最高の条件で飛べました。

安定した上昇風でちょうどいい感じのふわふわ感を体験できたと思います。

お客様もたいへん楽しんでいただけたようです。

201642418943.JPG

2016424181026.JPG

最近予報がまったくあてにならないようです。

北風予報で南が吹いたりと難しいですね。前日の予報が当たりません。

 

パラグライダー体験のご予約はこちらから

 

石割桜開花

朝は霧雨。しかしこの雨が良かったようで、日中も爆風にならずに済みましたよ。

講習生のuoちゃんは朝2本と夕方2本フライト。昼間は地上練習で汗を流しました。

課題もどんどん進んでいます。

 

土曜日は人数少なくさみしい感じです。もう少し人を増やさなければ!

明日の日曜日は、北風ベースですが朝夕は飛べるかもしれません。

どこかに遠征に行こうかとも思いましたが、白沢でじっくりと構えようと思います。

 

朝の様子テイクオフにて

2016423175930.JPG

 

雨上がりに良い雲ができた

201642318046.JPG

 

テイクオフへ行く途中の「石割桜」本日開花しました!

201642318214.JPG

 

新潟よりお越しのK上様体験フライト。良い雲!

201642318349.JPG

 

同じく越後長岡のK原様体験フライト。良い風にめぐり合えましたね。

201642318523.JPG

 

タンデムフライトはサーマル好条件でなかなか降りれずにビッグイヤーで降りるようでした。

酔いやすい方はこの時期要注意ですね、酔い止めの薬なども用意してありますので

お声かけください。

 

パラグライダー体験のご予約はこちらから

週末は土曜日に

今週末天気は良さそうですが、明日の夕方あたり前線接近しますので

午前中に飛ぶ感じだと思います。8時半すぎに一便出発いたしますので

お早目にご集合願います。

 

タンデムが10時前に上がりますが、その時間は講習生は飛べないかもしれません。

 

日曜日は北風予報です。群馬県北部は厳しそうです。

たとえば今日のように、次の日にフライトできる予報の日の夕方はすごくいいです。

今日も日中は北風強風でしたが、午後4時から南でよさそうでした。

明日のように次の日に北風になる前日の夕方は良くありません。

GPV予報では3時くらいまで飛べそうですが、、。

201642218354.JPG

 

昨日よりは

やや空も白っぽくなり、少しまともな風が吹きそう?

しかし朝は寒かった!はたしてどうかな?

 

あさ8時頃から南の2m位が良い感じに入ります。9時には3m。

フライト予定は11時と12時。

11時のテイクオフ。結構強いです。すでにブローで6mは超えています。

準備はしましたが、パラがめくれてしまいます。

かなり斜面の下にセットして弱い時を見計らってパッと出ます。

そこで出ないとまたしばらく待ったり、パラグライダーを直したりしなくてはなりません。

 

出てみると昨日とたいして変わりありませんでした。が、幾分穏やかな気もするか、、。

空中は充分に楽しめました。

 

12時のテイクオフ。さらに強いです。7mは超えています。

これも弱い時をねらって飛ぶのですが、パラがめくれるのでサポートが必要です。

弱い時をねらって再びテイクオフ、テイクオフ前はなかなか進みが悪かったですが、

山を離れたら何ともない感じで、ランディング上空で遊べました。

 

昨日も今日も朝は冷え込み、日中は暖かい。今日は幾分やわらかい風だったような気もするが

晴れてしまうと厳しいですね。シングルの方は昨日今日は飛べない風。

朝7時半から9時半まででした。

 

本日タンデムフライトの写真です。

2016420164920.JPG

ロサリーさん、ノリノリでしたね。

2016420165039.JPG

沼田の河岸段丘を空中から見てみよう!

 

体験フライトのご予約はこちらから

三浦さんシーズン初とび

今シーズンの始動が早かった三浦氏、早くも本日今シーズン初とびです。

冬の間は猟師として活動している三浦氏は私の狩猟の師匠であり大事なパートナーです。

狩猟は三浦氏から教わり、パラグライダーは私が教えています。

お互いに教えあうといった関係ですね。

 

さて、本日は西から高気圧が近づいてくる予報、だんだんと西風が強くなります。

しかも寒気が少し残っているような感じです。朝は冷え込んでおり霜が降りる一歩手前です。

そして朝からものすごい青空、、。あれあれ必至でしょう。

 

朝一のみということで三浦さんフライト。

朝から動く風にビビると予想していた校長ですが、降りてから聞いてみると

「今日はそんなでもなかったね。」と余裕の三浦氏であった。

2016419212518.JPG

校長としては予想外の答えでしたが、成長した証か?それとも?

 

その後なんとかタンデム2回転フライトして本日終了です。

14時には北風になりました。

 

フライトは中止、学科検定

残念ながら、低気圧に吹き込む風が強く、午前中の体験フライトは中止になりました。

今シーズン初来校のIせ君が学科検定を行い、無事に合格しました。

おめでとうございます!実技はもう少し練習してからにしましょう。

201641714585.JPG

午前中は10m/sを超える東風が吹いていましたが、現在は南西1m。天候も回復。

午後3時からフライト可能になりました。雨が止み、北風が入ってくるまでの間

良いコンディションで飛べることが多いです。

大体予想通りですが、こんな日には誰も飛びませんよね。

体験があれば飛ぶといった感じでしょう。

 

春はめまぐるしく風も変わります。

エリアに住んでいるとその激しい変化が良くわかります。

早く安定した風で飛びたいものです。

 

ゴールデンウイークの体験フライトはまだまだ空いています。

体験フライトのお申し込みはこちらから

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ