2016年06月

梅雨空は今日まで

月曜日に快晴の元でフライトした後は梅雨空が続いていますが それも今日までのようです。   火曜、水曜と飛べそうなのですが、雲の具合がギリギリな状況でした。 テイクオフにいてずっと粘って待っていれば、見えたタイミ…

ぎりぎりのタイミング

昨日は夕方皆さんが帰った夕方5時頃が最高の風でした。 皆が帰ると南風がバンバン入ってくるではありませんか、ちょっと早かったですね。     今日は午後のタンデム予約でしたが、午後は強風になり飛べないだ…

静か~な一日

今日は他県の皆さんのエリアはいかがだったのでしょうか? 内陸のエリアは風はほとんど吹きませんでした。   白沢エリアは朝から夕方まで無風状態。テイクオフ前が東に振れたり西に振れたりして 時折ガスがかかる感じでし…

ふわふわで気持ちいい!

午後から雨の予想なので午前中にフライトです。 朝7時から良い風が入っています。これは早目にダメになりそうです。   一便目、9時半。日射による穏やかなサーマルでサーマル雲発生。 気持ちの良いふわふわ風でソアリン…

曇り安定のち吸い上げソアリング

平日シニア組がようやく活動開始しました。 本日笠井さん染谷さん来校です。   ある意味ベテランの二人ですが、染谷さんはテイクオフ、 笠井さんはランディングに課題があります。   本日久しぶりにフライト…

昼過ぎから

週末は北風やら東風やらで久しぶりにフライトできませんでしたが、昨日今日と 良い感じで飛べました。昨日は午前中と夕方、今日は午後から良かったです。 タンデムフライト体験の2名様も雲遊びに感激していました。 梅雨時期ならでは…

北風強風

北のの予報だったが、朝のうち1時間ほど良い風が入り、三浦さん1時間練習。 本当に上手くなってきたが、手が広がってしまい適切な量のブレーキを引くことができない。 ハンドリング中につぶれたり失速したりするのはそのせいだ。 も…

還暦記念フライト

昨日お越しいただいた松澤様の体験フライト写真です。 この秋に還暦をお迎えになるそうで、その記念のフライトです。 松澤様は上空からの素晴らしい景色に感動されていました。 雨上がりの後のフライトで特に緑がきれいでしたね。 ま…

午前中ソアリング

朝から晴れるとサーマル活発ですね、8時にはトンビが旋回しています。 8時半出発の1便の校長ダミーは牛小屋サーマルでソアリング、 講習生清水さんは高度処理ゾーンでソアリングして降りてこないなど 朝から好条件でした。風が出て…

6月初旬良く上がります

北関東では6月に良い風が吹くことが多いですが、今日は午後から強い予報。 午前中勝負です。   朝のタンデム&講習生の朝の1本で、すでにしっかりとしたサーマルが出ています。 体重が減った三浦さんなかなか降りれず苦…
車いすフライト