ホーム>今日の青空ブログ>今日の青空ブログ

今日の青空ブログ

パラグライダー教本が新しくなりました

寒い日が続いていましたが、今日から暖かくなり、今回降った雪も消えそうです。

しかし、山頂にの雪はこの寒波で減りませんでしたねえ、困りました。

 

さて、日本パラグライダー協会のパラグライダー教本が新しくなりました。

パラグライダーの機材も年々変化してきており、最近のパラグライダーの実情に

合わせた内容になっています。

また写真や図を大幅に増加して、見やすくわかりやすい内容になっています。

 

スクールに校長用を置いておきますのでちらっと見て

ほしい方はご注文ください。とても良い内容になっています。

 

またタンデムフライト教本も一昨年新しくなっております。

私が思うに、このタンデム教本がタンデムをしないパイロットにも

一番勉強になるのではと思っています。

 

こちらも校長用がありますので、ちらっと見て興味のある方は

ご注文ください。とても勉強になると思います。

 

201732884030.JPG

タンデム用シューズを新しくしました

もうすぐタンデムフライト体験の季節がやってきますが、

無料でお客様にお貸ししているシューズを少しですが新しくしました!

201732615244.JPG

 

少しずつですがフライトスーツやパラシューズ、スマホホルダー、GOPROなど

装備が充実してきています。至れり尽くせりの装備だと自負していますが、

大切なのは安全にフライトすることですね。

 

そこはプロのスタッフが日々研鑽を重ねて、皆様を安全に空へお連れ致します。

安心してタンデムフライト体験にお申込みください。

 

今シーズンは4月8日にタンデムフライトスタートする予定にしていますが、今日も雪。

なかなか暖かくなりませんね。

山頂の雪が早く溶けますように。

 

 

今シーズン初白沢エリア

明日はグラハンだ!と思っていたが、まさかの雪降り

朝はこんな感じに白かったですが、、

201732516289.JPG

 

お昼前には芝生も乾き、練習開始です。

久しぶりの関さん、軽いフィーリングのアリーバをかるーく立ち上げ。

2017325162926.JPG

 

先週コンペ参戦の二人は試乗機も交えながらの練習となりました。

なぎちゃんは問題なく扱えていたようです。低速の幅が少ないので

引いた分は適度に戻す操作も必要となります。

2017325163052.JPG

 

岡田さん撮影の大会テイクオフビデオを見てイメージトレーニングもしました。

のぶちゃんがGETした賞品のお菓子を頂きましたよ

201732516340.JPG

 

明日は天気悪そうですので、作業日とさせていただきます。

CooXCカップ

3連休は茨城県の八郷盆地でパラグライダーの大会がありました。

トップフィールドからは青ちゃん、なぎちゃん、ノブちゃん、魚ちゃんが参加しました。

 

春の八郷らしい素晴らしい上昇気流が発生して、到達高度は2300mから2600m。

その代り、シンク帯も激しく、風の変化もあり、トリッキーなコンディションとも言えます。

途中正しい選択をした選手たちがゴールまでたどり着きました。

 

初日はナショナルクラスで青ちゃんがトップゴール!

チャレンジクラスでのぶちゃん、魚ちゃんも見事にゴール!

2日目はテイクオフ前のサーマルが上げにくく、チャレンジの選手は多くがリフライト

でしたが、のぶちゃんがゴールはできなかったものの距離を伸ばし6位に食い込み

総合で4位に入りました。おめでとうございます!

 

ブリーフィングで集中するノブちゃん。

2017321103130.JPG

 

魚ちゃんは強めのシンクと風で思うように進めずにタスクの半分いかないくらいで降りてしまいました。

コース取りなど飛び方に工夫が必要でしょう。総合では23位でした。

 

ナショナルの青ちゃんは2日目も最終パイロンまでトップを走っていましたが、、、シンクにはまり

ゴールならず、、。残念でした。人が降りた後は良く上がる、と言いますが、その後盆地内のサーマルが

好転し、大量ゴールとなりました。

 

初日ゴールできなかったなぎちゃんは2日目こそとリフライトしてゴールを目指しましたが、コンディションを

読み切れずに降りてしまいました。

 

それぞれ課題が残った大会となったと思いますが、楽しく安全にフライトできたと思います。

大会に出ると自分の飛びの可能性も飛躍的に向上しますね。

でも最後はハッピーランディングで締めくくりましょう!

 

3月25日より講習オープンします。

先週はJPAの安全対策会議からの流れで、個人的にトレーニングフライトをしてきました。

まさに春の風で、上空には寒気が入り込み減率良くすごいサーマルが発生していました。

 

このような中では講習生はもちろん地上練習のみです。

普段飛んでいないパイロットもフライトすることはできないでしょう。

 

今週末も同じように素晴らしいコンディションになりそうな気配ですが、

講習生や飛んでいない人にとってはただの荒れた風という事になります。

春に飛ぶには、冬に飛んでいないと空中で対応できなくなり、

心があっという間に折れてしまうでしょう。

 

さて白沢のテイクオフ自体は雪が解けてきましたが、そこまでのアプローチに

かなり雪が残っています。山頂オープンは4月になりそうです。

一方下の講習バーンは雪が溶けましたので3月25日よりオープンいたします。

 

地上練習とパラシュート開傘練習に来てください。

レスキューの投下練習は一人から対応いたします。

今週末もすごい風(良い悪いは個々によって変わるから)が吹きそうですね。

 

尾根の吹き溜まりは70㎝くらい残っています。

2017315182756.JPG

 

下は練習OKです!25日からになります。

201731518294.JPG

 

今週末は茨城八郷方面に出かけます。

なぎちゃん、青ちゃん、ノブちゃん、uoちゃんの大会の応援に行きたいと思います。

間違いなく春のサーマルコンディションになるでしょう。

 

JPA安全対策会議

毎年この時期には全国のJPA日本パラグライダー協会所属のスクール代表が

朝霧高原に集まり、起きてしまった事故の分析、どうしたら事故を防げるのか

また新しい安全対策などについてディスカッションします。

 

安全に事故なくフライトするには、、最大かつ永遠のテーマでしょう。

スクールオフのこの時期に新しい情報を得て、スクーリングに生かしていきます。

スクールオープン時に会員の皆様にお伝えしたいと思います。

 

201738181130.JPG

 

201738181056.JPG

山頂駐車場まで開通

暖かい日でしたね。関東は南西の風がやや強めに入る予報でした。

関東内陸は弱く、パラグライダーで飛行できたようですが、午前中くらいでしょう。

明日はもう少し弱くなりそうなので宇都宮に行ってみましょう。

8時半現地集合です。

 

今日は山頂の駐車場まで行ってきました。

車で上がれましたが、すれ違いができません。

途中電気工事のトラック4台が入山しており、すれ違いにだいぶバックしました。

 

テイクオフには、駐車場から下山するよりも、途中の橋から上った方が良いでしょう。

林の中は雪が少ないと思われます。逆に尾根上は吹き溜まりになっていて

かなりの残雪になっています。

 

さて、そろそろ移動スクールも終了になりますね。

ランディングの雪がそろそろなくなりそうです。

そうなったら白沢でグラハン練習しましょう!

 

山頂からの景色は素晴らしい!飛びたくなりますね。

201734173718.jpg

エリアでスキー散歩

雪がだいぶ無くなってきました。残り少ない雪を使って

クロスカントリースキーで周辺の散策です。

 

雪がちょうど良い具合に凍みて、細い板でも埋まらないので快適です。

鹿の足跡などを観察できました。

 

たくさんの足跡が、、ニホンジカです。昨晩のものです。

20173317410.JPG

 

周辺には鹿のフンもたくさんありました。

20173317514.JPG

 

最後に講習バーンから滑走して帰着です。

もう斜面の南側は雪が無くなりそうです。

2017331766.JPG

 

エリアのオープンは3月25日に早まるかもしれません。

暖かいので雪が降っても、もう積もらないでしょう。

溶ける一方です。

 

明日は南寄りの風が強めに入りそうなので講習は様子見です。

日曜日はどうでしょう?宇都宮を予定していますが

崩れる前なので日曜日も南東が強めに入るかもしれません。

山頂送迎道視察へ

今日もいい天候、良い南風でフライトできそうでした。

そこで昨日確認できなかった、送迎道路の除雪状況を確認してきました。

 

ところどころ雪深いところがあり、日影などは溶けるのに時間がかかりそうです。

が、ゴルフ場駐車場までは除雪してありました。

 

しかし、道幅狭く、すれ違いができないという事と

車を駐車しておくスペースがありません。

営業再開にはもう少し時間がかかりそうです。

 

途中の石割桜

2017311752.JPG

 

このような形で、車1台通るのがやっと、すれ違いはできません。

20173117551.JPG

 

白沢での雪景色フライトも捨てがたいのですが、

今週末はスカイパーク宇都宮に行きたいと考えています。

 

 

除雪が始まりました

本当に暖かい日が続きますね!一気に春です。

まだたまには冬型になるでしょうが、もう長続きはしないでしょう。

予想天気図を見ても、冬型は一日だけです。

 

こうなると、白沢でも飛びたくなってきます。

そうなると上に上がる道の雪が気になるところですが、、。

 

これは望郷ラインからゴルフ場に行くところの道。

帰りですね、、。まだまだたくさんの残雪があります。

下でこれですから、上はまだまだあるのですが、ゴルフ場が除雪してくれます。

結構上まで除雪が伸びていました。明日もう一度上がってきます。

どこまでかは未確認。

20172281744.JPG

 

今日は自分の器材のリパック2個行いました。

2個とも軽量なモデルです。1.2kg~1.5kg

私のはラウンドタイプですが、スクエアのパラシュートも最近は出てますね。

スクエアタイプについて聞きたい方は校長まで。

 

今年のタグのカラーはグリーンです。

2017228171756.JPG

 

さて、週末からはは何処で飛ぼうか検討中です。

来週末はJPA総会からの流れで朝霧滞在の予定です。

今週末は関東で飛べそうな雰囲気ですね。

ただし、「春」なので晴れると穏やかには飛べない可能性高いです。

講習生、久しぶりの方は地上練習となります。

 

白沢で飛べれば穏やかなんですがねえ、、、

 

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分