今日の青空ブログ

晴れて絶好の風!

今日は朝から良い風が吹いていました。

テイクオフには終始良い風が入っていました。

お昼頃からはバンバン上がる風でなかなか楽しいフライトでした。

明日もう一日飛べますね。

 

明後日は北風のようです。

明日がチャンス!

 

良い雲ができてますね、

.

 

陽が短くなってきましたので、フライト時間も変わってきています。

サーマルの出方も季節によって変わります。

夏のころとだいぶ変わってきた感じがありますね。

明日18日のフライトは中止

台風18号の影響で強風が予想される為、明日18日のフライトは中止とさせて頂きます。

なお、19日からはしばらくフライトできそうな予報となっております。

体験をお考えの方はお早めにご予約下さい。

穏やかにゆったり飛べた

連休初日は予報通り曇りで弱い南風でした。

お昼頃からは少しサーマルも発生して

穏やかなフライトを楽しみました。

 

パイロットだけでしたが3本~4本飛びましたよ。

講習生が来ないのは残念でした。

 

ここからパラグライダーで飛びます。素晴らしい景色です。

 

 

そしてこの広い芝生に着地します。とてもきれいで気持ち良いです。

 

 

最近は自前のGOPROを持ってくる方も増えました。
GOPRO専用ヘルメットも用意しております。

 

 

UOちゃん無事にシグマ10の試乗できました
アドバンスジャパンの松原さんありがとうございました!

 

明日は飛べそうですね

関東南部の東京方面は明日午前中から雨が降るかもしれませんが

北部の群馬県は夜になってからの雨予報です。

風も穏やかな南予報となっております。

問題なくフライトできそうです。

上空の風も弱そうです。

 

明日はアドバンスジャパン松原氏が来校します。

シグマの試乗希望者は明日来てくださいね~

 

明後日はどうやら雨が降りそうです。

 

下の写真は昨日の三浦氏、なかなか良いタイミングでフレアーしている

朝飛びは気持ち良い

朝8時集合して1本フライトしました。

清々しい空気の中を穏やかに飛びます。

なんという気持ち良さでしょう!

北風予報なので空気が澄んでおり遠くまで見えます。

景色も最高です。

 

南寄りの風が9時過ぎまで吹いていましたが

9時半頃から怪しくなり10時にはアウトです。

明日も北風予報ですね。

三浦さんテイクオフ!

 

 

さて連休ですが土曜日は飛べるのではないでしょうか

日曜月曜は厳しそうですが、台風の速度によって

変わってきますから最終決定は前日になります。

今日は午前中がgood!

今日も晴れ!しかし風がやや怪しい予報でした。

午前中からサーマル良く、こんな時には早目に悪くなるものだ。

10時前後が一番良かったです!

長時間フライトが可能なコンディションで、とんびのようにくるくるとソアリングしました。

しかしながら12時頃から北風が入り不安定な状況になりクローズしました。

10時頃のフライト。ずっと飛べる風。という事は怪しい兆候なのだ。

 

ナベさん、グライダーを替えてから絶好調!

 

 

明日から3日間コンディション不良の為休みます。

次回フライトは木曜日からとなります。

連休も良さそうな予想気圧配置となっています。

夏ダメだったので期待したいところです。

 

連休は体験を頑張ってやりますが

エアーデザイン社の最新グライダーの試乗会を開催いたします。

この機会にフライトしてみましょう!

 

澄んだ秋空絶好の風

素晴らしい景色の中をフライトしました!

北風の後らしく澄み切った青空、遠くの山並みが近くに見えます。

体験のお客様も空中からの景色のよさに感動されていました!

我々インストラクターも今日の景色は感動です。

谷川方面の山並みの稜線がくっきりと見えました。

 

風も素晴らしく、朝から上昇気流が発生しており

体験の皆様も講習生もそしてパイロットも

皆が楽しめるコンディションでした。

 

ソアリングすることは楽しいですが、安全に降りる技術と判断力が身について

初めて安心してソアリングできるものと考えています。

大事なのは最初と最後です。グライダーが良いから上がってしまうこともありますが

それは自然の風のおかげ。うまくなったと勘違いしないようにしましょう。

ベテランも謙虚な気持ちでフライトすると良いことがあるでしょう。

安全に離陸し安全に着陸する、スカイスポーツの技術の究極はここにあります。

 

 

最高高度は青ちゃんの1800mでしたが、ブルーだったのでもっと上がったのかもしれません。

明日も良さそうな予報になっていますが、午前中は北っぽいでしょう。

 

午後は夏っぽい雲ができました良い空でしたね

絶好絶叫フライト体験!

昨日は予報に裏切られた感じでしたが

今日は予報通りの青空でスタートしました。

朝一アーリーバードタンデムからすでに上昇気流が発生しており、ソアリングを楽しめました。

 

お昼頃のタンデムフライト体験では、少し上げて、、、とか思っていたら、降りれなくなってしまい

長時間フライトになってしまいました。

ほどほどが良いですが、何年も飛んでいても、なかなか調整が難しいものです。

同じことを繰り返しているような気がしますね。

上げたいときには上がらず、降りたいときには降りれず、、、。だから面白いのですけどね。

 

 

朝一のタンデムフライトから良い風吹いてお客様も楽しめました!

GOPROカメラにパラグライダーシューズも無料レンタルです。

 

竜さんあまりに天気良く我慢できずに来校!楽しめました!

 

 

本日は絶好のフライトコンディションでした。

 

タンデムフライト体験は少人数制で開催しております。

とりあえず天候気にせずお早目にご予約ください。

前日のお電話ではお受けできない場合がございます。

穏やかなフライト日和

天気予報は晴れでしたが、薄曇り状態でした。

しかしながら風は南3mほどで良い状況でフライトできました。

タンデム体験のお客様にも大変喜んでいただきました。

 

講習生の三浦さんもターゲットを意識して2本フライト。

ファイナルターンからの直線を意識して高度調整をしましょう。

 

三浦さん2本目ファイナルターン

 

 

今日はエアーカッシーの文字さんに来ていただきました。

ライズ3の試乗リクエストを出していたからですが、ソアリングできなかったのが少し残念でした。

ライズ3 カラーも新しく斬新です。カラーオーダーOKです。

 

 

9月の16日から18日の連休に試乗会を行うことが決まりましたので試乗してみましょう。

大変乗りやすいグライダーでお勧めです。

性能も十分出ています。

GOPRO無料好評です!

台風の影響は無く、予報も「北の風日中は南の風」

いつも通りに飛べると判断して体験の皆様にも

お越しいただきました。

 

朝は東寄りの風から日中は南、午後から西寄りの風が入り

午後のタンデムはコンバージェンスにのってソアリング。

バンバンのコンディションにメンバーも久々の感触を楽しみました、、。

と思ったら先週五竜で飛んだメンバーでした。

 

 

タンデムフライト体験の皆様に無料でお貸ししているGOPROが好評です。

スマホを持って飛ぶよりもアングルも画質も良い写真が撮れると思います。

是非GOPROを持ってフライトしてみてください。

 

 

明日もさほど強い風は吹かなそうですが

さすがの白沢でも無理ではないかと思います。

明日は冬場に飛べるエリアが良い条件になるでしょう。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ