今日の青空ブログ

冬季フライトツアー

冬は群馬エリアは雪に埋もれたり、風向きが悪かったりして3月まで飛べないことが多いのですが

関東南のエリアに出かければ素晴らしい風が待っています。

朝霧エリア、丹那エリア、東伊豆エリアを合わせれば、冬でもほぼ9割以上のフライト確率となります。

むしろこういったエリアは冬場の方が良い条件になる事が多いのでしょうか。

パラグライダーをやる以上、冬も経験したいところですね。

 

 

東伊豆三筋エリアからのフライト風景は絶景!!

 

 

さて1月20日、21日は伊豆方面金目鯛ツアーです。

素晴らしいコンディションになる事を期待していますが、欲張らずに一日飛べれば良いかなと思います。

今からでも参加できますので、メンバーの方はご連絡ください。

 

2月1日から12日は台湾ツアーです。

4泊5日から参加できます。

こちらも今からでも大丈夫ですのでご連絡お待ちしております。

 

 

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

パラグライダー体験は現在クローズ中です。3月末より再開いたします。

 

冬季の予定

1月20日、21日 伊豆金目鯛ツアー

2月1日~2月12日 校長と行く台湾の旅

その他週末にメンバー対象のフライトツアーを開催しております。

 

体験は冬季クローズ

昨日12月10日をもちまして今シーズンの体験営業を終了とさせていただきました。

今シーズン体験に来られたお客様、メンバーの皆様ありがとうございました

冬季はメンバーのフライトサポートやツアーなどで他の山でフライトします。

来春3月末に沼田エリアはオープンする予定でおりますので

春になりましたらどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、冬場は夏秋とは全くコンディションが違います。

そこそこパラを楽しめれば良い方は冬に飛ばなくとも良いと思います。

さらにソアリングを極めたい方や、グラハンを特訓したい方などは冬もやりたいところです。

いずれにしろたまにしかパラをやらない方は無理や背伸びは禁物ですね。

白沢とはだいぶ状況がちがいます。

ただ、春よりは冬の方が風が安定しており飛びやすいと思います。

春よりは冬ですね。

 

グライダーコントロールを身に着けたいなら、朝霧の練習バーンでのグラハンが良いでしょう。

唯一上達する方法と言っても過言ではありません。

朝霧グラハン希望者がいましたら企画したいと思います。

風がある斜面でのハンドリング練習は大変有効です。

 

さて次回は16日の土曜日に白沢が飛べればオープンしますが

今週降るであろう雪の量にもよりますので、ブログやSNS情報をご覧ください。

天気図的には土曜日です。日曜日は何処も飛べないでしょう。

 

雪が降る前に一本松の吹き流しを回収しました。ぎりぎりの日程でしたね。

 

 

絶好コンディション

飛べる時間帯は短かったですが、10時から15時まで飛べました。

最後のタンデム体験も好条件でみなさんトップアウトしていました。

のぶちゃんうおちゃんいせくんけい子さんTAJが頑張ってソアリングしていました。

高度は1400くらいでしょうか。

12月は良いことが多いですね。

来週も飛べそうならオープンします。

ただし少し登りがあります。5分くらいですが。

 

松原さんに見せようとアドバンス軍団のソアリングをバシバシ撮っていたのですが、

カメラにSDカードが入っていませんでした。

がっくり、、、。

 

小林さん精力的に地上練習。うまくなりました。

 

 

午後から南風

朝7時のSCW予報は午後3時になっても強風予報。

しょうがないのでタンデムを明日にしたのですが、結果は問題なく飛べました。

午後1時半には完全に南東風に変わりました。

いろいろな予報を見過ぎるのも良くないですね。

自分の予想を信じるのが一番良いのかも。

長年の経験の蓄積による判断が大事ですね。

 

明日は9時半に一便がスタートします。

その後は11時前くらいになります。

タンデム体験がありますので皆さんのご協力をお願いいたします。

 

先週の再来か?

今週も土日に周期が回ってきました。

実は白沢は今週平日毎日飛べる状況でしたが、、。

今日も雪雲ができて午後2時までは良さそうだったですよ。

 

さて明日は午前中は北が残り、午後は北が弱くなるでしょう。

なにやら先週と同じようなにおいがしますね~

もしかしたらどっかーん!なんてね。

明後日は飛べるでしょうが放射冷却による逆転層で渋くなるでしょう。

明日がどうかですが、ベストからは高気圧がやや遅れ気味です。

早く展開すれば先週のようなことも十分にあるでしょう。

ただし出れない可能性もあるでしょう。

あと半日ずれていれば、、、といったところです。

 

 

冬支度とあいさつ回り

時間帯を選べば毎日フライトできる状況が続いています。

10月にダメだった分、今頃飛べる日が多いですね。

朝晩の寒さが身に沁みます。

だいたいマイナス5度前後で、明日の予報はマイナス7度。

水は朝もちろん出ません。トイレもそろそろ危ないですね。

今週末は体験がありますので何とか持ってほしいところです。

 

本日はテイクオフの山の地主さんである高平公益社の理事長さんと

ゴルフクラブスカイリゾートの支配人さんにシーズン終了のあいさつに伺いました。

地元で何かあったらエリアはすぐに飛べなくなってしまいます。

これからも地域に何かしら貢献できるように頑張ります!

 

10日に飛ぶ予定ですので本格的には片づけていませんが

雪ネットを張ったり、デッキやハウスの補強支柱を立てるなど

冬準備は進んでいます。

寒くならないことを願うばかりです。

 

第3週も可能ならば白沢でフライトしたいと思っています。

11日から15日はランデイングとその周辺の地主さん、耕作者さんにあいさつ回りをしますので

フライト予定はありません。吹き流しの撤去も行います。

 

 

 

土日の様子アップ

ようやく今頃になり土日とも良いコンディションでフライトできました!

土曜日は寒気と日射で最高の条件になりました!

獅子吼の方々も1500m~2000mを飛び放題でした。

校長も久々に2000(正確には1990m)まで上がりました。何年振りか?

毎年寒くなるとビッグコンディションが来るのですが、ようやく来ました!

 

そして本日日曜日は予想通り渋めでしたが、山肌のサーマルで楽しめました。

高さは1300ほどでしたが粘ってソアリングを楽しむことができました。

 

2日ともフライトできる週末は8月以来だと思われます。

獅子吼のツアーは本当に良い時に来たと思います。

獅子吼の皆様お疲れ様でした。

 

さて、明日からはしばらく悪そうです。

校長は冬に備えて準備に忙しくなります。

週末は飛ぶ予定でおりますが天候次第となります。

 

五竜校長井川氏

 

雪の武尊山を望む

 

河岸段丘を上空から

週末の予定

明日土曜日、明後日日曜日ともフライトできそうです。

明日弱い北風予報なのでどちらに転ぶかわかりませんが

午前中は飛べるものと考えております。

一便は9時半に出発いたします。

 

週間天気図によると来週末は悪そうなので土日はこれで終了の可能性が高いです。

その後は雪次第ですが年内は降らなければ白沢土日オープンします。

明日はよい方に転がることを願います。

予想天気図だと問題なさそうですがね

 

明日明後日と獅子吼高原PGスクール御一行様来場します。

 

 

 

1400の2時間

朝まで山には少しの雪雲が残り、徐々に青空が広がるパターン。

寒気も残っており減率もよし!

テイクに上がると富士山は見えないし、とんびも飛んでいる!

これは間違いなく良さそうという事で、なぜか平日に魚ちゃんがテイクオフ!

すぐにサーマルをとらえ上がっていきました。上がりも良く、しばらく降りてこなくて良いと無線を入れ下山。

人数がいればもっと効率よく飛べるのに、、。

 

積極的に雨乞いやオルゴールをめざしフライト、2時間ほど飛んだでしょうか、

良い日になりました。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ