2018年07月15日

最高だ!94kgもパラグライダー体験

さて、今日も真夏日、頑張って飛びましょう!

風は3連休中最高の予報です!

わくわくドキドキの予感ですね。

 

今日の愛機はニヴュークのタンデムグライダーtakoo4です。

新品の試乗機が昨日届きました!

これは楽しみですね!swingのTWIN5とほぼ同じ翼面積という事で

エアーハートの上野氏にリクエストを出してありましたが、まさか44サイズを

入れてくれるとはありがたやありがたや~

 

さてそこに持ってきて今日の一人目のお客様は94㎏!

待ってましたとばかりの重量級のお客様です。

なんと良いタイミングでしょう!

 

早速テイクオフです。

風に合わせて立ち上げるとゆっくりと上がってきますが、

頭の上から先がやや速いので、それに合わせてブレーキを掛けると

94kgがたった3歩で浮いちゃいます!

おお~!なんと早い浮き出しでしょうか!

 

そして驚くべきはその滑空性能です。

パッセンジャーが94kという事もありますが、素晴らしく飛んでいきます!

バンザイをした時の感触が素晴らしい!まるでコンペグライダーだ。

 

そして旋回です。さすがに94kだとブレークが重い!

空飛ぶトレーニングジムのように重いですが、許容範囲でしょう。

しかし山際のセンタリングは難しいですね、小回りは効きません。

 

そして着地です、100kクラスを乗せると、小細工は効きません。

ハングのように直線を長く取り、ピッチコントロールで高さを合わせて

地面すれすれで滑空させてピッチアップさせます。

この辺のコントロールはしやすく、ソフトにタッチダウン!

94㎏、全く問題ありません。

 

そして次は50㎏未満の軽量女子とフライトです。

軽い方もテストしなくてはなりません。

ライズアップ性能は抜群ですが

頭の上からがやはり少し早目。

頭上安定だけで軽い女子は浮いちゃいます!

一歩も助走はしませんね。

 

そして旋回。swingよりはやはり小回りは効きませんが

充分な旋回性能です。

スピードが出ている感じなので、大回りに感じるのでしょう。

滑空性能は素晴らしい!!巡航が速いです。

 

軽くても全く不安は感じません。

ブレークも軽く楽しくソアリングできました。

 

総じて、滑空性能が素晴らしいので

狭いランディングではプレッシャーを感じるかもしれません。

ただ狭くても平地であれば大丈夫でしょう。

明日もう1本飛びますね、上野さん。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ