サル公園のフライトは明日の予定にしていたのだが、どうやら明日は強風でアウトらしい、
今週はどうしても新型のテキーラを試乗したいので
急遽9時過ぎにサル公園に向けて出発し、12時前にエリア到着。
すでに上空はパラ満開!2000mの雲底には何機ものパラが飛んでいる。
すぐにテイクオフに運んでもらったが、何度来てもすごい道だ。
幾分ならしたのか?道が良くなったような気もするが、、、。
テイクオフ準備していると、問題が発覚!これから2000mの世界に行こうとしているのに
冬用の手袋を車に忘れてきてしまった。まあ仕方ない。だいたいにしてこんな時はよく上がるものだ。
ぶっ飛びを恐れて、夏用の手袋で行くことにした。
ブローに合わせて立ち上げをする。風を感じて少しテンションをかけると、スルスルと素直に
立ち上がってくる。軽いので引っ張らないのが最近のグライダーの特徴だ。
テイクオフするとすぐにサーマルに吸い込まれるように引っ張られて自然に南東方面に向かう。
すぐにバリオが勢いよく鳴りはじめる。
すぐさま旋回しようとブレークを引くとタイムラグなく素直に思ったように旋回に入った。
前モデルのテキーラ3よりクイックな旋回が可能なようだ。
かといって敏感すぎるということはない。一定のバンクを保つにはそこそこ重さを感じながら
引っ張っていないとバンクが戻ろうとするので、ステアリングの遊びは少なめだが適度な重さがあり
中級者にはちょうど良い感じではないだろうか。
さてテイクオフしたら10分足らずで1300mオーバー、サル公園でこんなに上がるのは初めてだ。
とりあえずcooにでも行ってみようと北に流すとバリオはさらに悲鳴を上げ、飛んでいるだけで
1500m!夏用の手袋が功を奏したのかよく上がる。雲底はまだ上だ。
しかし上空は寒く、これ以上は上がってほしくはない。次の鉄塔のある山まで行って帰ることにした。
ここまででフライト時間30分。そしてもういいやとサルLD前で高度を落としにかかるがどうしてもサーマルに
あたってしまい吹き上げられてしまう。
ビッグイヤー、スパイラルなどをテストし、300くらいまで落とし、これで降りれるかなと気を抜くと
再びテイクオフより高いところまで吹き上げられてしまう。
うーむ、どうしたものか、、。
ま、下がるまで待つか、と適当に飛んでいると一向に下がらない。上がったり下がったりで
普通に飛んでいるだけでは降りれなくなってしまった。
結局シンク帯を外さないように慎重に回して、ようやく100m、しかし100mからでも気を抜くと
上がってしまいます。(こんな時に降りるのが間違っているのですが。)
こんな時はフル装備で十分サーマルを使ってフライトし、夕方3時ごろ落ち着いた頃に
降りてくるのが理想ですね。
降りようと高度を落とし始めて30分以上たってようやく着陸できました。
1時間くらいで夏手袋では限界でしょう。
次回は忘れないようにしないとですね。
明日は強風でだめらしいです。白沢あたりが良さそうですよ。雪で上がれませんが。
ゲインのグライダーは4月12日に白沢で試乗できます。お楽しみに。