2011年06月

今日も絶好コンディション

曇りベースで薄日が差し、安定した南風が朝から吹きました。

校長は早朝からテイクオフにMCPPを散布していましたが、8時には絶好の風でした。

その後お昼前にはいい形の積雲ができて、ソアリングコンディションに。

飛びたかった、、。

 

今日はKこさんが練習に来ました。調子いいです。

もうすぐ初とびできそうなレベルまで来ました。

もう少しです。

 

明日は校長は休みです。新潟に用事があります。

最高のコンディション

本日はパラグライダーには最高のコンディションでした。

やや不安定要素が残っていたので、気温が上がるお昼ごろからサーマル良好で

夕方は5時ごろまで上昇気流が発生していました。今日は一日中良かったです。

サーマルに乗るパラグライダー

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は焼肉S籐氏、AMは、なかなか難しいサーマルだったが、午後は楽々と上がり、

はるかにトップアウト、慎重なので、すぐに前に出てきてしまいがちだが、

GPSを買っていただいたので、安心して様々な判断ができるであろう。

GPSを持つことにより、的確な判断の手助けになりますし、精神的にも安心です。

技術向上にも繋がるでしょう。

 

レンズに埃がついてしまいました。ごめんなさい。

金曜日は所用のため、スクール休みます。

校長は一日中、山へ芝刈りに

昨日、Dr.I井さんの弟子のI田さんに治療してもらった余韻が身体に残る中、

校長は8時から5時まで山にこもりました。そうです。草刈です。

午前中は黒い雲で、時折小雨が降る状況でした。午後は晴れて北風ビュービューでした

いずれにしても涼しく、快適に草刈ができましたが、神経痛が出て、辛いです。

 

午前中は飛べる状況でした。曇っているうちは良かったですが、さすがに晴れると

北風がしっかりと入ってきました。

新潟側が雨だと良くないので、新潟の天気も参考にしてください。

 

この2台(正確にはもう1台使います。)を使いテイクオフを刈る校長の愛車達               

 

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフ一面に あやめが咲いていた。美しい。

綺麗な花を咲かせていたが、すべて刈ってしまった。罪な事をしてしまった。あやめ      

 

 

 

 

 

 

 

 

休日高速1000円は6月20日深夜0時で終了しますが、土日祭日は半額みたいですね。

新潟県の生徒さん来校

新潟は越後長岡のバーバーI田氏、ダメで元々という気持ちで来校、

朝から2本飛ぶ。1本目はすべて上手くいったのだが、気が緩んだか2本目はコース取り

が悪く、かなり蛇行して高度をロス、低くなったがなんとか大丈夫だった。

最近の初級機の高性能に助けられる。

 

居残りF氏とM嬢も2本ずつ飛ぶが、それぞれ1本は失敗LD。

様々な状況で飛び、経験を積んで自分の物にすることが大切だ。

その場限りで終わらないようにしたい。

 

バーバーI田 新潟の講習生                                                                                                           I氏パラ

 

 

 

 

 

 

 

M嬢、この後ケツラン、どうしても自分の操作で揺らしてしまう。                        M嬢パラ    

 

 

 

 

 

 

 

                                                     

F氏、2本目ピッチングで刺さるも強靭な足腰で何事も無かったように降りる。

その後はいつもの反省会だ。                                                                         F氏パラ

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ、I田氏に治療をしてもらう。校長の身体はボロボロらしいです。

20年以上の疲れが溜まっている様です。sP1020800.jpg

パラグライダー体験、とびまくり!

今日も素晴らしい風に恵まれました。梅雨時期はパラグライダーには最適な風が吹きます。

初心者も上級者も楽しめる風です。安心して飛べるのもいいですね。

 

さて、こんな良い条件に恵まれた本日のパラグライダー体験は良かったです。

ちょいとび体験では、ちょいとびどころか、結構な高さと距離を飛べました。

しかも6回も飛びました。今までの最高記録です。風のおかげですね。

タンデムフライトでも安定した風でお客様にも操縦していただきました。

ちょうど良い気流で楽しめたのではと思います。

 

体験も良かったですが、講習生も練習には最適な風でした。

M上さん7本フライトし、練習になりました。また来週がんばりましょう。

mパラグライダー

良い風で3本フライト

予想通りの展開でフライトしました。

穏やかな南風3m程度で、最後はソアリングまでしてました。

いい状況でしたが、フライトは3名と少なく、スクールは危機です。

 

T橋さん、ランディングが上手くなった。今日は片翼折の練習もした。takahashi           

 

 

 

 

 

 

 

これはF氏、今日はソアリングまでできた。いい風です。                             F    

 

 

 

 

 

 

 

M嬢、雑な操作が目立つ。自分で不安定にしているパターン。m                                                                                               

 

 

 

 

 

 

 

明日も飛べそうですが、今日のほうが良いかも知れない。

あまり晴れないで欲しい。

明日試乗機あります。

SKYWALK チリ2Sサイズ 70-90 

OZONE DELTASサイズ 65-85

OZONE RUSH3Sサイズ 70-90 校長お薦め!

明日試乗チャンスです。次はいつ飛べるか分かりませんからね。

パラグライダー日本選手権2日目

今日も素晴らしいコンディションに恵まれました。サーマルトップは1400mと

昨日よりやや低かったものの、2時前後からどこでも上がるようになり、大量40名ほど

ゴールしたようです。ところで、昨日のタスクは67kmでした。すみません、

本日のタスクは51kmでした。昨日北側パイロンが渋かったので、

今日は北を使わず、後はほとんど昨日と同じです。

今日北を使えば良かったかも、それくらい良かったです。

 

今日の校長は11時にダミーでテイクオフ、昨日と同じくI井君とガーグルをリードします。

今日は選手と一緒にパイロンを回ろうと決めていたので、気合を入れて八海山に行って

来ました。人生初の八海山でしたが、選手が大勢飛んでいるので楽々でした。

スタートにリターンし、2回目に行く頃にはどこでも上がるようになり、2回目の八海山はパスして

北へ行ってみました。北へどんどん進むと、どんどん上がってしまいます。

雲に入らないように注意しながらの飛行です。

 

一通りまわってLDに降りようとするも、上がってしまい降りれません。

かなり低く落としてもまたあっという間に上がってしまいます。

上がらないところを探して、スパイラルや翼端折で降りようとするのですがアプローチ中

にまた吹き上げられてしまいます。しょうがないので適当に町の上を飛んでいたのですが

降りようと決めてから1時間くらいかかってやっと降りました。

 

3時間のフライトでした。ここ数年でも、最も面白いフライトでした。選手の皆さん

一緒に飛ばさせていただきましてありがとうございました。

鳴倉の南雲さん、新潟県の永井さん、地元の皆さん、お疲れ様でした。では無いですね、

明日も明後日も競技フライトできそうですね。あと2日がんばってください。

選手の皆さんも安全にフライトしてください。

 

写真は沢山取りましたが、いいのがあるかな?sP1020756.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あとで写真はまた載せます。

パラグライダー日本選手権初日

本日9日から12日までパラグライダー日本選手権大会が新潟県魚沼市で開催されています。

初日の今日、選手としてB5ちゃん、役員(ダミーフライヤー)としてパラリーマンI井、K山氏、

そして校長が参加しました。校長の地元新潟ということもあり、久しぶりに会う方や、メーカー

の方など、たくさんの方とお会いすることができました。

役立つ情報も入手することができ、来た甲斐がありました。

そういった意味でも大会はいいですね。情報交換の場でもあります。

 

さて今日のコンディションは夕方雷雨という予報でしたので、

上昇気流は良いのですが、午後の強風が予想されました。

風が強くなる午後2時から3時までにはタスクを回っておきたいところです。

 

タスクはテイクオフを中心に南北に大きくアウト&リターンし、その後南下、小さく北へ

リターンし、その後再び南下、舞子の尾根手前あたりにゴールという40kmから50km

ですかね?ブリーフィングに参加していないのでよくわかりません。

 

テイクオフでなつかしの面々としゃべっていたら、いつの間にかゲートオープンの時間が

迫り、k山、I井、校長の順であわててテイクオフしたのでした。

テイクオフするとすぐにサーマルをGETし、順調に高度を稼ぎます。

適度な強さで心地よいサーマルです。12時10分のスタートまでに選手たちと一緒に

ガーグルを組み、高度を維持します。大勢の選手と飛ぶのはすごく楽しいです。

 

1400mあたりをKEEPし、一応スタートシリンダーに向かいました。

選手ではないのですが、一応スタートし、次のパイロンである八海山ゴンドラに

向かいます。地元の人には山コースではなく、前コースが良いと言われていたのですが

山奥に行ってみたくなり、山の奥に進路をとりました。

今までに何度かナリクラは飛びましたが、この山コースは初めてです。

複雑に尾根が交わっており、裏のほうは絶景でした。始めてみる景色は感動です。

素晴らしいエリアです。20年前、ここに訪れた際、八海山まで行ってきたという

ハングフライヤーの話を聞いて、信じられなかったのですが、今日、パラグライダーで

簡単に八海山まで行ける事がわかり、パラの進歩を感じました。

 

今日は八海山に渡らずにリターンしたのですが、明日は渡ろうかと思います。

テイクオフの尾根に戻った後、I井君と合流し、しばらくうろうろしていたのですが、

強烈なサーマルと、空腹で戦意喪失し二人でLDに向かいました。

2時間のフライトでした。

 

本日写真撮影したのですが、SDカードが入ってなくて、ケーブルもなく画像UPできません。

明日UPします。明日も飛べる予報です。

 

今日も飛び、上昇気流に乗る

桐生のS郷さん久しぶりの来校です。海外勤務が多く、今年もまだ日本には30日しか

滞在していないとの事。あきらめずに来てくれてありがたやです。

とりあえず1年ぶりなのでラインチエックやら装着の仕方から始め、半日で形になる。

昼にタンデムフライトはしたものの、サーマル豊富で上がってしまい、なかなか高度処理の

練習とはいかなかった。

午後は安定したやや強めの南風でグラハン練習。

問題点もあるものの、修正動作などできるようになってきた。

いい形になってきたところでまた来週から中国へ行くらしい。

毎週来てくれればすぐに飛べるんだけどね。まあしょうがない。仕事優先だ。

 

明日からのパラグライダー日本選手権に参加の選手が数名飛びに来てくれました。

今日は新潟も良かったのでは?公式練習日があるといいのにね。

山口県のエリアからはるばるお越しいただきました。ありがとうございました。

okadaさんが定年してキャンピングカーを買ったら皆で全国のエリアめぐりしたいですな。

S氏パラグライダー

風良かったです。

曇りから晴れに変わり、途中南風が強い時間帯もありましたが

練習するには良かったです。

 

Kこさんだいぶ上手くなり、もう少しだ。パラグライダー

 

 

 

 

 

 

 

 

昼ごろ強風になる。テイクオフ上の雲sP1020719.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今日は夕方遅くまで練習しました。

色々な風で練習することが大切です。

 

今週木曜日と金曜日はパラグライダー日本選手権のため、スクールは休みます。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ