2011年06月

パラグライダーは回数

本日はKこさんが練習に来ました。

風もまあまあ良かったのですが、立ち上げも上手くなり、その後の助走も前傾で

荷重が感じられるようになって来ました。こうなると初とびは近い。

以前は走るだけの練習だったが、今ではだいぶ浮くことも多い。

揚力を発生させる要素ができてきている証拠だ。頭で考えるのでは無く、回数をこなすことで

身体で感じる事ができてきているのであろう。あとは左右のターンを地上でできれば

言うことは無いのであるが、、、、。

 

パラグライダーに回数はとても大切である。「講習生のほうが上手い」という言葉を

耳にする事があるが、プライマリーあたりの油の乗りきった講習生と、全く練習をしないただ

飛ぶだけのパイロットを比較するとそういう現象が起こることもあるのだ。

 

練習回数、練習日数、そして地上練習。とても大切である。

今日もいい風が、、

暑いが風は良かった。風が吹いていたので結構涼しく草刈をやる気になった。

坐骨神経痛で苦しむ校長だが、なんとかすこしづつ草刈を進めている。

一気にはできない。腰が持たないからです。

絶好南風

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さに弱い校長、30度以下なのに体調を崩し、毎日正露丸が欠かせない。

熊谷や甲府や館林の人に笑われそうである。寒いのは得意なのだが、、。

本当に暑くなったので、コインランドリーで厚手の毛布を洗い、ついでに布団カバーも洗い

スッキリする。今日から安眠できそうだ。

 

Fさんハーネス入荷しました。Sさん、TさんGPS入荷しました。

Rさんハーネス3週間ほどかかるそうです。

グライダーの方はもうしばらくお待ちを。

 

夕方5時ごろの雲 地上の風は南だが、上空は北西夕方5時ごろ

 

 

 

 

 

 

 

夕方6時半、初穂の湯前より赤城方面夕方6時半ごろ

 

 

 

 

 

 

 

 7時を過ぎた頃、ベイシアより赤城方向7時過ぎ                                                                                                                            

 

 

 

 

 

 

 

赤城山と子持山を結んだラインより南側と北側で大気の質が違う。

南の湿った暖かい風がやや冷たい風とぶつかって積乱雲となる。

朝から最高の天気と風

梅雨明けを思わせる天候でした。天気図からすると、まだ前線が残っていて

だいたい午後からは不安定な天気が続きそうですが、もうすぐ梅雨明けの天気図です。

雷が鳴らなくなったら梅雨明けと言っていいでしょう。

まあ、昔からの慣わしじゃあないけど、今の地球環境と、昔の地球環境では違うわけだから

昔どおり、入梅だ梅雨明けだという日本独自の季節感はもう通用しなくなっているのかも

知れませんがね。

 

今日は朝から絶好の天気と風。9時にはしっかりと風が入っていました。まさに夏。

誰も来なかったのでテイクオフの草刈と除草剤まきです。

パラグライダーエリア

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から暑くなり、芝が弱々しいです。群馬県北部ということで、寒地方の芝(洋芝)を

まいてあるのですが、昨年あたりからの夏の暑さで病気がちです。寒地型の芝には

この気象は合わないのでしょう。

逆にところどころに自生している野芝は非常に元気がいいです。野芝の類は暖地でも

適応します。こんなところからも昨年今年と暑くなっていることが伺えます。

 

30度オーバーが連続した昨年と同じようなら、まずいですね。芝もそうですが、

体験が多く入ると、校長がダウンしてしまいます。30度オーバーでの体験はハードです。

体験が入らなくても校長はダウンしてしまいますが、、、。

 

暑いとき白沢では逃げる場所が無く、昨年はカインズホームで涼んでいました。

今年は節電であまり涼しくないようです。

昨日、コインランドリーでそんな話をしていたら、「スーパーこいけ」がとんでもなく

涼しいそうです。「寒くて足腰が冷えて、ゆっくりと買い物もできないわ」と近所の

おばさんが言っていました。これは相当期待できます。

次回30度オーバーの平日暇なときはスーパーこいけへGO!

群馬県パラグライダー安全セミナー開催

本日は群馬県ハング・パラグライディング連盟のイベント会が当スクールにて

開催されました。天候は冷たい北東気流の影響が大きく、ガス。

しかし、雨はなんとか降らずに、パラグライダーらしく屋外で安全セミナーができました。

また、メーカー各社による商品説明会などもあり、なかなか楽しく過ごす事ができました。

 

参加者に振舞われた美味しいカツ丼の昼食後は、試乗グライダーを使ってのお披露目会や

グラハントレーニングなどで過ごし、最後は恒例のじゃんけん大会にて幕を閉じました。

ご協賛くださった(有)エアーカッシー様、ゲインインターナショナル㈱様、

ファルホークインターナショナル(有)様、ヘリグライド㈱様、大変ありがとうございました。

秋にもイベントがありますのでまたよろしくお願いいたします。

参加者の皆様も今後の安全フライトに役立つ有意義な情報があったと思いますので是非

お役立てください。次回は楽しく飛びたいですね。

 

安全セミナーの様子パラグライダー安全セミナー

 

 

 

 

 

 

 

ゲインインターナショナル佐藤氏ゲインインターナショナル

 

 

 

 

 

 

 

こちらはヘリグライド目黒氏ヘリグライド目黒氏

 

 

 

 

 

 

 

新しく作った横断幕を掲げて記念撮影群馬県ハング・パラグライディング連盟

 

明日26日の予報は

今日は残念ながら前線の南下で雨が降ったり止んだりです。

梅雨後半の天気図になってまいりました。一番雨が降る季節です。

台風が前線を押し上げてくれれば梅雨が明けたような感じになるのですが。

 

明日は一旦前線が南下するようです。南のほうが悪くなります。

白沢は北のオホーツク高気圧圏内で冷たい空気に支配されますので

曇りです。湿度が高いとガスがかかります。午前中はガスがかかりそうです。

昼ごろから飛べればと思っています。

 

明日は群馬県連の懇親フライト会がありますので駐車場が足りません。

早く来たメンバーの方はサブランに駐車願います。

明日は40台程度の車が来る予定です。ご協力をお願いいたします。

五竜の校長登場

今日も午前中はフライト出来ましたし、練習もできました。

大体予想通りです。ここ毎日同じような感じです。

南のほうは暑そうですね。山は涼しいですよ、、?とはいえないか?

でも白沢は涼しいと思います。30度は無いと思われます。

 

しかし今日はもっと涼しい白馬から来た人が。igawa

 

 

 

 

 

 

 

この人には白沢も暑く感じるようです。

今日はわざわざ試乗機を運んでいただきました。

ついでに1本フライトのigawa校長igawaエストリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

パラグライダーに来れば、電気も使わずに涼めます。

この夏はパラグライダーで節電しましょう。

 

試乗機はエストリームSとMが届きました。

 

 

 

 

6月はいいですね、今日もGOOD!

今日も午前中フライトしました。

昨日の雨のせいか、穏やかなコンディションでした。昼前からサーマル良く

ソアリング、毎日良く飛べます。

パラグライダーには梅雨時期が最高です。

梅雨の後半は雨が降りますが、すぐに梅雨明けしますからね。

 

今日の美味しそうな積雲 goodです。美味しそうな積雲

パラグライダー絶叫タンデムフライト体験!

朝から好天に恵まれ、積雲も発達。明らかにサーマル活動が活発なサイン。

タンデムフライトで11時半にテイクオフすると、おやおや?低い、、、。

低いまま一本松に行くと、今度はサーマルで一気に上昇、高度を取り戻す。

その後釣堀の上で再びサーマルHITし、そのままおっぱい山へ、さらに南へ移動し

どんどん上がります。面倒なのでお客さんにソアリングの操縦をしてもらうと

いいサーマルにあたり、スパイラル気味にハイバンクで低いところから

一気にトップアウトし、1200m。(引き加減がわからないのでハイバンクになった)

「そろそろ降りましょう」と声をかけるも、「えっ降りるのですか?」

 

「かれこれ20分も飛んでいるので降りますよ」とお客さんよりブレークコードを

奪い取り、沖へ出す。するとバリオが先ほどよりいい音でなり始めてしまい、

「これは降りれないなー」 おきゃくさん「もっと上がりましょう」

「いや、先に出たグライダーが降りたので、降りますよ」と今度は風上から

スパイラルで攻めると、ようやく高度が下がります。「なにこれ?気持ちいいっ!!」

と始めてのサーマルソアリングとスパイラルを堪能していただいたのでした。

 

今日の雲今日の雲

 

 

 

 

 

 

 

タンデムフライト体験 空撮タンデムフライト体験 空撮

1000円高速最後の日は、、

今日は講習生にとってもパイロットにとっても最高のパラ日和となりました。

午前中は穏やかで安定フライト、11時から2時まではパイロット向けサーマルフライト

3時からは吸い上げリッジのような風で安定長時間フライト、5時の最終フライトは

初とびも含めてアーベントフライトとフルコースメニューでした。

こんなに良い日もなかなか無いですよね。来週にも期待です。

 

来週の日曜日は車の駐車場が足りませんので、メンバーは早く来た車から

サブランに停めてください。サブラン脇の斜めの道路もOKです。

 

午前中からソアリング午前中パラグライダー

 

 

 

 

 

 

 

 

雲に消える前のMさ雲に消える前のMさ                                       

 

 

 

 

 

 

 

午後は黒雲がとれてさらに良くなる。雲低も上がり良かった。

 

来週日曜日は群馬県連盟のイベントがあります。

当日入会できます。入会金2000円年会費1000円です。

パラグライダーは曇りがいいね

今日も安定南風でフライトしました。

久々にK亦君が来たので、片翼折りの練習をしました。

なかなか上手くいきました。学科検定も合格し、いよいよパイロットか?

問題はランディングですね。すべての人はランディングが課題です。

100パーセント上手く行かないかも知れませんが、100パーセントに近く

上手くいかないといけません。上手くいかなくてもなんとか帳尻は合わせなくては

いけませんね。

ターゲット狙い

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はターゲットをねらうK亦のパラグライダー

 

明日も飛べそうです。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ