2015年11月

1500Mの1時間

1500Mの1時間サムネイル
今日はスキー教師の先輩でパラグライダースクールもやっていた山形の眞篠さんが 飛びに来ました。お一人でしたので校長も一緒に飛ぶことになり、良さげな時間帯に1本 という事で、11時半に入山しました。   曇なのでし…

午後からフライト

午前中は寒気の雲が残り、朝から北風強め。予報より強いぞ。 でも今日は一日弱い北風予報、飛べると信じて猪鍋をつつきながらみな待ちます。   午後1時半にLDの風に変化が出始めました。 少しずつ前から入るようになっ…

予想外しまくり!

予想外しまくり!サムネイル
昨日は南東で飛べると思ったんだけどねえ、湿度80%くらいあったかね?テイクオフは見えませんでした。 タンデム体験の6名様、飛べると思ったのですが、、残念でした、、。   そして本日、昨日の夕方予約の電話が、、「…

群馬県安全講習会

群馬県内でフライトしている方の為の安全講習会を県連主催で開催いたしました。 風は良かったのですが、雲が上がらずにフライトはできませんでした。 よって室内講習をみっちりと3時間程度行いました。 ふだん教わることのない講師か…

午後から飛ぶ

北風予報にダメかと思ったが、2時ごろから南に変わり 魚ちゃん立ち上げ練習たくさんできて良かった。 そう簡単に上手くいったら大変だ。まだまだで当たり前。練習して上手くなろう!   山頂は校長とkajiyanがフラ…

今週平日クローズします。

今週月曜火曜と素晴らしいコンディションでしたが、それも今日まで。 明日は昼前から雨の予報です。 木曜は北風ベースとなります。 金曜日は新潟に所要がありますので土曜日まではクローズとします。   次回フライトは土…

紅葉ラストフライト

今日の午前中はお昼ごろまで飛べると判断し、 体験希望の方に来ていただきました。 週間予報で5名の方キャンセルになり残念。問題なくフライトできました。 紅葉フライトも今日でほぼ終わりです。 金子さん、またのお越しをお待ちし…

穏やかソアリング

紅葉の時期も終盤、南東斜面の広葉樹の葉が落ちて地肌が見えてきました。 日射による山サーマルが活発な季節になりました。 日射角が浅いので山しか上がらないとも言えるが、、。 とにかくソアリングはしやすいですね。 日射があれば…

バンバンソアリング

昨日も良かったですが、今日も良かったです。 気温減率良く日射により積雲発達、2機目以降の方ならだれでも上がる風。 秋はソアリング初心者には練習になりますね。   ただし、ソアリングがうまいということは、グラハン…

次回フライトは木曜日

次回フライトは木曜日サムネイル
さてここのところぐずついた天候です。 今日からは晴れますが、北風吹く天気図ですね。 明日も晴れですが飛べそうもなく、フライトは木曜日からになります。 木曜日予定しています。   本日は作業日になります。冬に向け…
車いすフライト